よくある質問と回答

弊社へよく寄せられます質問と回答の一部をご紹介しております。ご参考にしていただけましたら幸いです。
パーツカウンター、シードカウンター、計数機、ロードセル型計量機、包装機、原料投入機、日付装置、金属検出機、重量選別機、色彩選別機、
バケットリフトコンベヤー、ベルトカップ式昇降機、乾燥機などの事であればお気軽にお問い合わせください。


包装機   計量機   計数機

「給袋式包装機」とは何ですか?

すでにある袋を一枚ずつ吸盤で吸い付いて、できあった袋に充填する包装機の総称です。

どんな袋でも可能ですか?

ゴミ袋やビニール袋のような「ポリ単体」の袋はできません。ラミネートされた袋のみが対象です。

シール方式は何ですか?

ヒートシール方式です。インパルス方式ではありません。

どんな形態の袋でもできますか?

ガゼット袋、平袋、スタンドパック袋が可能です。スタンドパックはチャックなしです。

チャック袋は可能ですか?

袋底にチャックがある袋であれば簡単です。袋口にチャックがある袋は自動供給機を設ければ可能です。チャック付きスタンドパックも供給機が必要です。

袋の材質はどうですか?

基本的にコシの強い袋の方が機械特性は高いです。柔らかすぎる袋は苦手です。袋の厚みや腰の強さは袋の大きさ、被充填物によって異なります。

袋に目一杯入れることは可能ですか?

それはできません。袋口から原料の頂点まで6cm以上の余裕が必要です。

どのくらいのサイズの大きさができますか?

基本的に推奨最大幅は15cmですが、是非ご相談ください。最小は6cm程度ですが、これもご相談ください。

本当の生産スピードはどのくらいですか?

*これは被充填物の大きさ、比重、袋に入ったときの沈み具合によっても全く異なります。早く袋に入りすぐに沈めば生産スピードを上げられますが、投入に時間かかり、かつ沈下に時間を要するとスピードはガクンと落ちます。ただ確実にいえることは、シールまで行うので作業員の2名分の仕事をこなすことは可能です。

機械は大きいのですか?

約1m四方です。

当社は別のメーカーの計量機を使用していますが、それにドッキング可能ですか?

大丈夫です。過去にもたくさん実績があります。是非ご相談ください。

フィーダー式計量機とは何ですか?

ホームページ写真を見ていただくと分かるのですが、振動するバイブレーターで原料を流しながら、振動を強弱させて、目標の計量値に達するようにする機械です。

ロードセルとは何ですか?

皆様がご家庭でも使っているかと思いますが、デジタルはかりの中に入っている測定装置のことです。ロードセルに重さがかかると電気信号に変換され振動フィーダーをコントロールします。

どんなものでも計量できますか?

基本的に振動フィーダーで流れるものであれば、食品だけでなくネジでも粒状物質、肥料やチョコレートでも計量できます。

何グラムから何キロまで計量できるのですか?

計量機の場合はロードセルの制御範囲で決まってしまいます。また単重(1個の重さ)や比重によっても大きく異なります。是非ご相談ください。

計量機は大きいのですか?

基本的な寸法は幅38cmx奥行き1mですが、ミニミニ計量機というのも作っています。被計量物、スピード等によって簡単に設計変更できます。

背が低い機械が欲しいのですが…

大丈夫です。お客様のご要望で低床型、高めの型等の制作が可能です。現場に合った機械であればよりより生産効率が上がります。

種子は何でも可能ですか?

大丈夫です。微小なものはユーストマやロベリア等も可能です。大きいものはカボチャも可能です。

苦手なものはありますか?

あります。お互いにくっつきすぎているもの、振動フィーダーで流れないものは苦手です。

パーツは可能ですか?

ものにより、フィーダーで流れるものであり、長さが最大で25ミリまでであればカウント可能です。より大きなパーツをカウントできる機種を作りました。すぐに世界販売を行う予定です。

英語の画面と聞きました。英語は使えませんが…

英語の画面であっても使用部分は日本語と同じように簡単です。複雑な設定は不要です。できるだけ誰でも、世界各地で使えるように視覚化できています。実際に英語ができない国でも使用しています。

メンテナンスが心配です…

一義的には当社が行います。カメラを使用しているので、カメラの校正(キャリブレーション)が必要になるときがあります。最悪の場合は機械を引き取り、貸し出し用をお貸しします。当社工場でアメリカよりリモートコントロールにより調整修正します。機械の部品には世界中どこでも手に入れられる部品を多用しています。

空中落差誤差補正装置は全てに付属しますか?

これはP型のみで種子、シードカウンターにだけ使用します。パーツカウンターには付属しません。

当社は別のメーカーの包装機を使用しています。それにカウンターをドッキングできますか?

可能です。計数開始信号と計数完了信号のやりとりができれば連動可能です。是非ご相談ください。

HOME > よくある質問
お問い合せはコチラ
PAGE TOP